single father’s diary

ひとり親家庭初心者、生活の変化を記録していきたいと思います

重曹さまさま

お恥ずかしい話ですが、キッチンの床がものすごく汚かったのです。

そもそも油汚れしやす場所であることに加え、私も元妻も掃除をしませんでした。

お互い、生活に対して投げやりになっていたのでしょうね。

そこでこのGWに一念発起。掃除してみたのです。

調べると、キッチンの床を拭くには重曹がよいとのこと。幸い家に重曹があったので、早速試してみることに。

水100mlに重曹小さじ1杯を溶かして床にスプレーし、浮き上がってきた油汚れが拭き取りました。

いやこれがすごい。拭き掃除をした後の雑巾を見ていただければ一目瞭然なのですが、汚れの落ちること、落ちること。びっくりです。というか、これが家の中の汚れなのか!と唖然とするくらいに雑巾が真っ黒になりました。

今後は定期的に重曹で掃除しようと思いますが、本当は何か床の上に敷いたり、フローリングをコーティングした方がよいのかなと思いました。