single father’s diary

ひとり親家庭初心者、生活の変化を記録していきたいと思います

君の名は。

2016年に公開された新海誠監督の『君の名は。』、ご覧になった方は多いと思います。

日本映画の歴代興行収入第2位の映画ですから、当然ですよね。僕も2回観ました。

 

この映画の主人公である立花瀧くんの家庭は父子家庭、お父さんとふたり暮らしでしたね。一方の宮水三葉さんはお祖母さんと妹の3人暮らしでした。

 

ちなみに同じ年に公開された『聲の形』の主人公である石田将也くんと西宮硝子さんの家庭はともに母子家庭です。

 

2つのアニメ作品を取り上げて、夫婦と子どもからなる家庭が崩壊しつつあるなどというつもりは毛頭ありません。それよりも、単純にありがたく思いました。

 

父子家庭、そういう選択もあるよな、あっていいはずって思うことができたのです。