single father’s diary

ひとり親家庭初心者、生活の変化を記録していきたいと思います

重ねて煮るだけ!おいしいおかず

父子家庭を始めて困っていることは、何と言っても時間が足りないこと。

とにかく時間がほしい。

 

そんな生活で役に立っているのが、料理研究家・牛尾理恵さんが書かれた『重ねて煮るだけ!おいしいおかず』という本です。

 

この本の素晴らしいところは、お鍋に必要な材料を入れて火にかけるだけでできるおいしい料理を紹介していることです。

つまり、火にかけてしまえさえすれば、混ぜたりしなくてもよいので、ほかの作業ができるのです。私は、その間、洗い物をしていることが多いかな。

しかも、時間がかからないし(基本10分)、シンプルで素材の味が引き立つものばかりです。

 

ただし、ここで紹介されている料理は、お鍋を選びます。

たまたま家にル・クルーゼのお鍋があったことが幸いしました。

本当はお塩もよいものを選ぶと、違うと思います。